新着情報

ソラカルシステム設置(茨城県土浦市)

IMG_3654.JPG

茨城県土浦市にて、100W×36枚のソラカルシステムの設置が完了しました。
今回は、いろいろな点でユニークな案件になっています。

1.農地ではなく、ご自宅の庭に設置した余剰買取のシステムです。パネルは軒より高い位置なので、窓からの景観は妨げられません。冬の日照も、窓から問題なく取り入れることができます。

2.施主様が、できるだけ自分で作りたいというご希望で、架台とパネルはDIYで設置して頂きました。最初は、何人かで一緒に作業する予定だったそうですが、結局はほとんどお一人で作製なさったそうです。大丈夫だろうかと心配していましたが、無事に完成して、スムーズに動かすことができました。

3.今回は、小さなシステムですので、できるだけ場所を取らないコンパクトな、新回転駆動方式を採用しました。名付けて、「スライドアーム式」です。10kW以下であれば、これでも動かせそうです。スライド部分に付けたノブを締めると、固定することができます。動画はこちら

茨城県は、日本で一番住宅面積が広いそうです。ご自宅のお庭にスペースがある方は、ぜひ導入されてはいかがでしょうか?
 

2015/12/17 ソラカルシステム事例   solarculture