新着情報

2015年10月

ソラカルシステム設置(静岡県沼津市)

静岡市の案件と同じ日に、沼津市のソラカルシステムの仕上げも行ってきました。東西3スパン、南北10スパンのかなり南北に細長い設計になります。ソラカルシステムの構造的に、南北は単管を縦に使って連結していきますので、いくらでも長くすることが可能です。
40kWのシステムですので、ウインチは使わず、1箇所で単純なアーム式の駆動にしてみました。それ程大きな力をかけなくとも、全体を手の力で動かすことができました。これは、職人さんによる、高い施工精度のおかげです。故障しにくく、メンテナンスもほとんど不要なので、なるべく簡単な構造を推奨したいと思っています。

1-IMG_3464.JPG

≫ 続きを読む

2015/10/29 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム設置(静岡県静岡市)

静岡県静岡市で、54kWのソラカルシステムが完成しました。
今回は、お客様の要望で、ウインチを2台設置し、南北で独立に角度を変えられるようにしました。この土地は、農地ではないので、いろいろ条件を変えながら、実験的な栽培をしてみたいということです。ぜひ、ソラカルシステムを活用して、新しい知見を見つけて頂きたいと思います。

1-IMG_3454.JPG

≫ 続きを読む

2015/10/29 ソラカルシステム事例   solarculture