■日程■ 2005/04/17 |
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■距離■ 24km |
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■同行者■ なし |
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■交通■ [行き] JRマキノ駅下車 [帰り] JRマキノ駅乗車 |
フェザークラフトの試乗会を兼ねた、海津大崎お花見ツーリングに参加しました。お花見コースは、集まったメンバーと時々顔を合わせながら漕ぎ、海津大崎より東へはソロで行きました。
騒々しい所は嫌いなので、昼食を取った後で対岸へ移動。ここまで来ると、一転してほとんど誰もいなくなります。菅浦の集落を少し散策した後、つづらお崎へ。この周辺には、湖岸の道路がありません。菅浦から南下すると、集落→畑→杉・竹林→原生林というように、徐々に人の影響が減っていく様子を見ることができます。おそらくこの辺りは、琵琶湖岸で唯一残された自然のままの景色になるでしょう。
つづらお崎からは、真っ直ぐ竹生島(ちくぶじま)へ。島が近づくと、膨大な数の鳥が見えてきて、生臭い臭いが鼻をつくようになります。この島は、琵琶湖に住む鳥達の格好の繁殖地になっているようです。鳥のフンの影響か、木はほとんど枯れ、1本の木に巣が10個以上かかっていました。ものすごい鳥の密度です。
島の南側の、港より少し離れたところから上陸し、神社などを見物。その後は真っ直ぐマキノに戻りました。竹生島からマキノまで休みなしで漕いで、約100分でした。諸事情により急ぎ足となりましたが、奥琵琶湖はキャンプツーリングでのんびり楽しみたいところです。
今回は、新しく購入したパドル(AQUABOUND Tripper 230cm)を初使用。今までのExpeditionよりブレード幅は狭く、10cm長いサイズです。帰路では、向かい風がかなり強い状況がありましたが、抵抗が少なく、波の間を空振りする確率も減るので、漕ぎやすい印象を受けました。ただし、瞬発的な加速力は弱く、無風のベタ凪状態だと少々「かったるく」感じました。一長一短ありそうです。