■日程■ 2005/09/18 |
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■距離■ 32.2km |
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■同行者■ ガイド(杉本氏) |
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■交通■ [行き] 車で送迎 [帰り] 車で送迎 |
翌日は朝早く起き、カヤックは組んだまま車に乗せて、目的地の港まで移動しました。車の回収のために、自転車を置きます。足摺岬は、近くに鉄道はありませんし、バス等も不便なので、一人で回るのは難しそうです。ガイドさんのサポートが有難い。その後、出艇地まで移動し、小さな海水浴場に車を駐車して漕ぎ出しました。
地図で見ると、千尋岬の南西側は、奇岩で有名な景勝地があり、遊覧船も航行しています。ぜひとも見ておこうと近づきましたが、小さな無数の穴があいた岩が続くだけで、カヤックから見るには迫力に欠けました。むしろ、遊覧船で渡って、歩いて見物する方が楽しめそうでした。
そこから足摺半島までが遠かった。半島まで、陸に寄らずに一直線で進みましたが、距離は10km近くもあり、暑さと、単調さと、空腹と、疲れで、朦朧としてしまいました。杉本さんのカフナは速く、遥か先に行ってしまいます(写真左端にかろうじて写っています)。土佐清水あたりの、もっと近い場所から出艇するのがベターだと思いました。
ようやく足摺に着いて、岬を回り始めると、穏やかだった海の表情は一転します。外洋の波に削られた荒々しい海岸。三方向から来る波と、岬の速い海流がぶつかり、ざわざわと沸き立つ海面。この雰囲気こそ、岬回りの醍醐味です。特に、足摺岬は、先端部が幅広くなっているので、波が立っている場所があちこちにあり、何倍も楽しめました。
ついに、足摺岬の灯台です。この日は、波は約1.5mと、太平洋側としては、最も穏やかな部類の日でしたが、この辺りは、かなり波が高くて、暗礁も多く、スリルがある瞬間でした。Javaでここまで来た人は初めてではないだろうかと、ちょっと自己満足に浸っていました。
この日の夕食は、久しぶりに店に入ろうということになり、カヤックを漕いだそのままの格好で自転車に乗り、土佐清水の定食屋で夕食をとりました。