旅の記録38 琵琶湖・竹生島往復
■日程■ 2006/06/17 |
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■距離■ 22.1km |
■同行者■ ガイド2 客3 |
■交通■ [行き] JRマキノ駅下車 [帰り] JRマキノ駅乗車
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Granstream主催の竹生島往復ツーリングに参加しました。今回は、自艇参加ではなく、ショップの試乗艇のKahunaとWisperを貸してもらいました(艇については、
feathercraftへ)。今までずっとJavaに乗ってきたわけですが、やはり航海性能としては、普通のスキンカヤック(下半身をカヤックに潜り込ませるタイプ)が圧倒的に優れています。ある程度距離を漕いだ場合の乗り心地や、体への負担をきちんと評価したいと思い、ツーリングで長距離の試乗をさせてもらうことにしました。
今まで、普通のシーカヤックに乗っていると、足がしびれてしまうというトラブルを抱えていたのですが、これは足の位置の工夫で解決することが判明。特に、Kahunaは、いろいろな足のポジションで漕ぐことができるので、疲れにくいように感じました。Wisperは船体が長く、ラダーのペダルもないのでコクピット内は広々していますが、リブが前方にあるのでひざをかけることができませんし、足を伸ばすにはプレート型のペダルが邪魔するので、自由度はかえって低くなっています。
航海性能に関して言えば、Wisperの方が軽く細く長いので、当然スピードは出ます。また操作性も良いので、テクニカルな点で評価が高いようです(私にはあまり良く分かりませんが)。Kahunaは、幅が広くて安定性が高く、ラダーのおかげで波風の中でも最小限の負担で漕げるというのは、捨て難い機能です。
積載量は、カタログスペック上は同じですが、喫水線は明らかにWisperが高いように見えますし、長くて幅が細いので荷物が詰めにくいかもしれません。リブの位置によっても変わるでしょうから、実際にやってみないと正確なことは言えませんが。
どちらも一長一短はあるのですが、一言で言えば、Kahunaは旅向きのカヤックで、Wisperは軽快さとスポーツ性を重視したカヤックという印象でした。さて、Javaは言うまでもなく良いカヤックで、今後も乗り続けるのは間違いないですが、そろそろ「三年目の浮気」をしてもいい頃ではないでしょうかね?