旅の記録66 若狭で海の日ツーリング

美浜から車
[帰り]
三方まで車

初めて自分のカヤックを買って、進水式をした若狭ですが、気が付けばもう2年近くもご無沙汰してしまいました。そんな折、カヤック仲間で、海の日3連休を利用した若狭ツーリング企画が持ち上がったので、参加してきました。
 Javaを担いで、美浜駅まで電車で移動。他の参加者5人は、車で集合していたので、駅へ迎えに来てもらいました。浜でのんびりした後、スーパーへ買出し。日中は暑くて行動するモチベーションが上がらず、漕ぎ出しは午後3時半。ささっと漕いで、常神半島裏側の、広いビーチで野営することになりました。

それにしても暑い! Javaならば、海の真ん中で気軽に飛び込んだり、体に水をかけたりできますが、シットインカヤックの皆さんは相当厳しそうでした。
 到着すると、一斉に波打ち際で寝そべり、波に巻かれて転がり回りました。いい年のおっさんでも、童心に返ります。

翌日もゆっくりと、11時頃漕ぎ出し。常神の裏側は、道路が通っておらず、普段はひっそりとした場所ですが、このシーズンは渡し船で訪れる海水浴客や、ジェットスキーで賑わいを見せています。
 途中の岩陰の休憩場所で、パラダイス気分を味わいながら、昼食とお昼寝。ふと気が付くと、北風の影響で波がやや高くなり、出艇に一苦労することになりました。浜に押し戻されたり、波に巻かれて沈したりしながら、どうにか全員が出艇。岸から離れてしまえば、後は穏やかな海をのんびりとツーリングです。日本全国漕いできましたが、やはり常神の景色はいいですねー

常神の港に着いた後は、カヤックをパッキングして、民宿泊。大皿いっぱいのお刺身を堪能しました。
 翌朝は早く目が覚めてしまったので、一人で定置網からの引き上げ作業を見学。60cmぐらいはありそうな鯛がごろごろ入っているのは壮観です。この日は、出艇地まで車を取りに行って、昼食を取った後、三方駅へ送ってもらって帰途につきました。
 あまり「悠々手漕ぎ旅」らしくないツーリングではありましたが、久しぶりのグループツーリングもいいものです。