新着情報

ソーラーカルチャー株式会社の最新の情報をお届けします。

ソーラーカルチャーの運営方針

ソーラーカルチャー株式会社を設立してから、約3年半が経ちました。今までに、30基近く、合計1MW以上のソーラーシェアリング設置に携わってきました。この機会に、会社の実態について、少しお伝えしたいと思います。

ソーラーカルチャーは、株式会社の形式を取っていますが、社員は社長一人だけの実質個人事業です。会社の住所は、オフィス代行サービスを利用しており、実際のオフィススペースはありません。私の発電所のビニールハウスが、応接室です。建設業はもちろん、電気工事士の資格すら持っていませんので、実際に工事を請け負うことはできません。施工は、業務提携している施工業者さんに依頼し、私はコンサルタントとして、技術的なサポートを行います。広告宣伝も、まだ一度もしたことがありません(新聞や雑誌へは多数記事を書いて頂いており、感謝しています)。

ないないづくしの運営ですが、このような形態にしている理由は、コストとリスクを最小にするためです。会社の維持費が非常に少ないので、最小限の費用で仕事をお引き受けできます。ソーラー業界は、市場変化が激しいので、安易に規模拡大すると、破綻するリスクが高くなります。今のような形態であれば、少々仕事に波があっても、長く事業を続けることができます。

お客様にとっては、将来に渡ってサポートしてくれるのかどうか、不安もあろうかと思います。最大のリスクは私の体でしょう。これについては、対策は取ってあります。工事をするときには、施工業者さんに、ソラカルシステムのノウハウをできるだけお伝えするようにしています。何度か施工を経験すれば、修繕は難しくありませんし、自力で新規の設置もできるでしょう。また、ソラカルシステムの設計は、ほとんど汎用部品なので、少し器用な方であれば、施主様ご自身で維持管理は可能だと思われます。もし、可動部が動かなくなっても、固定式のシステムとして、発電設備は十分機能します。

ここまで運営を最小化すると、会社の存在意義がないのではと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。農地や農業に合わせた設計は、様々なノウハウがあります。今まで多くの試行錯誤やトラブルを経験しておりますので、事業者さんや施工業者さんには、最小限のリスクで、完成度の高い技術をご提供できます。多くの施工業者さんとお付きいする中で得られた知識や、ネットワークも貴重なものです。「ソラカルシステム」も、少しずつ改善して、より安く、シンプルで、実用的な方向に向かっています。少なくとも、頂く報酬以上のメリットは享受して頂けると思っております。

今後も、おそらくこの方針は変えず、細々と末永く会社を運営していきたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いします。

 ↓ソーラーカルチャー株式会社の応接室

IMG_2469.JPG
 

≫ 続きを読む

ソラカルシステム設置(茨城県古河市)

IMG_4266.JPG

茨城県古河市にて、ソラカルシステムの設置を行いました。今回は、ソラカルシステム初の高圧案件です。とは言っても、パワコン25kW x3なので、限りなく低圧に近い程度の規模です。下の作物はブルーベリー。パネルの回転は、3分割して駆動ができるように設計しましたので、条件を変えながら、遮光率、生産量、糖度、発電量の関係を検証することもできるかもしれません。

≫ 続きを読む

2016/04/30 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム設置(長野県東御市)

IMG_4035.JPG


長野県初のソラカルシステムの設置を行いました。長野県の農業委員会は、ソーラーシェアリングに厳しいと聞いていましたが、多大な努力により、許可を取り付けたそうです。今回は、農業者=発電事業者=施工業者という、3つ揃ったお客様です。栽培作物は、なんとリンゴ。農地は山の斜面にあり、最高と最低で5m以上の傾斜があります。しかも、リンゴの樹はすでに植えてある状態です。日照量を担保するために、パネル傾斜は可変(ソラカルシステム対応)にする必要がありました。一度に全部(40kW分)を動かすのは難しかったので、4分割して駆動するような設計にしました。オーダーメイドの単管架台でなければ、決してできない設計ですね。
また、パネルは、弊社推奨ではなかったため、特注のアングル金具を使って取り付けました。仕様は5インチ4x9の100Wです。標準以外のご要望でも、できるだけ対応いたします。
これ以上ないほど高難度の案件で、大変苦労なさったようですが、丁寧な施工のおかげで、無事完成させることができました。
(パネル設置後の写真を撮り忘れたので、施工中の写真です)
 

≫ 続きを読む

2016/04/20 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム設置(福島県福島市)



 

IMG_3947.JPG

福島市で酪農を経営するミネロファームにて、ソラカルシステムの設置をしました。下は牧草を栽培予定ですが、通常の農地転用を行っています。多雪地域ということで、パネルは通常よりも細い2列セルのタイプを使用し、角度も直角まで立てられるような工夫をしました。国の研究機関により、酪農施設への給電、耐積雪などが評価されるそうです。

≫ 続きを読む

2016/02/12 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム設置(茨城県筑西市)

IMG_3882.JPG

筑西市にて、茨城県初の稲でのソラカルシステムが設置されました。遮光率は27%で、もちろんパネルは手動回転式なので、日照不足の心配はありません。土地は広々して、農業機械の旋回スペースも十分です。パネルに全く影はかからず、理想的な日照条件なので、最高の発電をしてくれることと思います。

≫ 続きを読む

2016/02/03 ソラカルシステム事例   solarculture