新着情報

ソーラーカルチャー株式会社の最新の情報をお届けします。

ソーラーシェアリング交流会

光太陽農園の佐久間さん主催で、ソーラーシェアリング交流会が開催されますので、ご案内します。

8月2日10AMから、場所は、千葉県大網白里市です。

詳細は、こちらから。

ソーラーカルチャー(株)代表の松岡も参加予定です。皆様と交流できることを楽しみにしております。

 

≫ 続きを読む

2014/07/20 イベント案内   solarculture

静岡県伊豆の国市のソラカルシステム、駆動しました

静岡県伊豆の国市で設置された、ソラカルシステム(手動式ソーラーパネル回転システム)の1基について、調整及び、駆動装置の設置が完了しました。ハンドウインチを回すことにより、115Wの太陽光発電モジュール384枚が、全て同時に回転するようになりました。つくばソラカルファーム発電所とほぼ同じ、キャプスタン式ウインチによる駆動機構です。

自己所有の発電所以外では初めての施工ということで、多くの困難がありましたが、無事に完成したことを大変嬉しく思っております。これが、ソラカルシステムが世の中に出る第一歩となりました。
今回の仕事を通して実感したのは、ソラカルシステムは、高度な職人技だということです。農地や農業に合わせて設計された、オーダーメイドのシステムを施工するには、優れた職人さんの技術と経験が必要となります。1件1件の施工を通して、このシステムが作れる人を、世の中に増やして行きたいと思っております。

施工:株式会社発電マン
技術協力:ソーラーカルチャー株式会社

≫ 続きを読む

2014/06/19 ソラカルシステム事例   solarculture

静岡でソラカルシステムが完成

弊社と業務提携している、株式会社発電マン(静岡市)が手がけたソーラーシェアリングが完成しました。ソーラーカルチャー株式会社代表の松岡が、設計と施工指導の一部を担当させて頂きました。自社発電所以外では、初めてのソラカルシステムの施工例となります。

​完成と言っても、まだ動作チェックが完了しておらず、近いうちに最終調整をする予定となっています。完全動作まで、今しばらくお待ち下さい。

≫ 続きを読む

2014/06/11 ソラカルシステム事例   solarculture

ソーラーカルチャーのロゴ

ソーラーカルチャー株式会社のロゴができました。Solar, Cultureの頭文字の形と、太陽と植物が結びついたイメージです。

すべての生命のエネルギー源は、太陽と植物です。私たち、現代人も、この原則と、自分の暮らしを、改めて考え直す時にきています。現在の太陽光発電も、生態系の見事な仕組みと比べたら、まだまだ発展途上ですが、持続可能な社会を目指して少しでも力になれればと思っております。
 

solarculture_logo.png

≫ 続きを読む

ソラカルシステムが商標登録されました

弊社代表の松岡が開発した、手動式ソーラーパネル回転システム
「ソラカルシステム」が商標登録されました。
今後、ブランドの価値や信頼性を高めるため、さらに改良を加えて
行きたいと思っております。

登録第5669338号 ソラカルシステム
 

ソラカルシステム登録s.jpg

≫ 続きを読む