新着情報

ソーラーカルチャー株式会社の最新の情報をお届けします。

ソラカルシステム設置(和歌山県紀の川市)

和歌山県紀の川市で、関西2例目となるソラカルシステム(低圧2基)の設置をしてきました。施工は、新たに業務提携させて頂いた日本エネック株式会社さんです。農地をぎりぎりまで活用するため、西側はL字型の複雑なレイアウトになっています。設計も施工も大変でしたが、無事にそれぞれ1箇所のハンドウインチで駆動させることができました。

施主様は、有田のみかん農家さんで、こちらでの栽培作物は稲です。田圃の端に、竹がたくさん置いてあったので聞いてみると、1条バインダーで収穫して、はざかけで天日乾燥させているそうです。小規模な田圃は、通常、経済性としては厳しいと思いますが、ソーラーシェアリングによって利益を生む営農が可能となります。田植えが少々遅くなってしまいそうですが、無事に実りの秋になることを期待しています。ソーラーシェアリングの架台を使った、はざかけが見られるかもしれませんね。

20150610b.JPG

≫ 続きを読む

2015/06/10 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム設置(静岡県掛川市)

株式会社発電マンさんによる、2件目のソラカルシステムが、静岡県掛川市で完成しました。地盤のやわらかい水田での施工は大変でしたが、職人さんの頑張りできれいに設置することができました。もちろん、傾斜角調整システムが付いていますので、日照不足になりそうであれば、遮光率の調整が可能です。小規模の水田でのソーラーシェアリングは、今後も広まって行くと思っています。

SC20150610a.JPG

≫ 続きを読む

2015/06/10 ソラカルシステム事例   solarculture

蕎麦のソーラーシェアリング駆動装置設置(つくば市)

諸事情でしばらく中断していた、つくば市の蕎麦畑でのソーラーシェアリングですが、施工が再開して、パネルの設置が半分程度終わりました。駆動装置も設置して、動かせるようになっています。遮光率は約18%と非常に低いので、露地栽培と全く変わりなく栽培できると思います。秋には、綺麗な蕎麦畑になる光景を楽しみにしています。

SC20150413b.JPG

≫ 続きを読む

2015/04/13 ソラカルシステム事例   solarculture

静岡県掛川市の水田でのソラカルシステム

静岡県掛川市の水田で、発電マンさんによる2箇所目のソラカルシステムの施工が始まっています。先日は、現場での施工支援をしてきました。軟弱な水田での施工は、いろいろ難しい面もありますが、日本の主食である田圃でのソーラーシェアリングは大きな発展の可能性を持っていると思っています。
この発電所は、東海道新幹線から見ることができます。通りかかったら、ぜひ探してみて下さい。

SC20150413a.JPG

≫ 続きを読む

2015/04/13 ソラカルシステム事例   solarculture

ソラカルシステム用角度計

ソラカルシステム用の角度計がようやく完成致しました。季節毎の角度調整は、目分量でも十分なのですが、角度がきちんと分かると、とても分かりやすいです。シンプルな構造ですが、一番実用的ではないかと思います。
今のところ、私がひとつずつ手作りしています。ソラカルシステムの発電所を購入して頂いた方限定で、販売致します。

SC20150311b.jpg

≫ 続きを読む

2015/03/11 製品紹介   solarculture